昨日、12月1日からカンボジア・プノンペンへ行っています!
今回は来年2月に実施予定のイベント準備や、カンボジアイオンのイベントのために訪問しています!
この時期のプノンペンは乾季の為、気温30度あるとはいえ比較的過ごしやすい暑さです🌞
約10日間の滞在となりますが、多くの収穫を得て帰国すべく奮闘して参ります🔥
それでは今週の日本酒NEWSです🍶✨
🍶トピック🍶
➀.日本酒と地域の食を堪能出来る、家族向けの酒蔵レストラン10選が公開されました!
②.カクヤス、家庭向け宅配アプリ刷新 売り上げ2割増へ
③.世界で初めての醸造酒・異を醸す酒『800(ヤオ)』、本格リリースにむけてクラウドファンディングに挑戦中!
➀.日本酒と地域の食を堪能出来る、家族向けの酒蔵レストラン10選が公開されました!(詳細はコチラ)
8名の専門家によって選ばれた日本酒と地域の食を楽しめる酒蔵レストランが公開されました。
お酒好きだけでなく、家族全員で楽しめる名店10選が選ばれています。
1位に選ばれたのは、「澤乃井」で知られる小澤酒造直営の「豆らく」です。
秩父古生層の岩盤を掘り抜いた洞窟から湧き出る仕込み水で醸された日本酒はファンも多く、「豆らく」では、その仕込み水で作られた豆腐、湯葉が楽しめます。
豆腐の原料には佐賀、長野産を中心にした国産大豆のみを使っており、豆の甘みが存分に引き出されています。
続いて、2位に選ばれたのは、「福寿」で知られる神戸酒心館直営の「蔵の料亭 さかばやし」です。子供から大人まで楽しめる、すっきりとしたかつおだしのつゆでいただく細麺のそばは、コシがあり、かむほどにそば本来の味と香りが口いっぱいに広がります。更にこのそばに日本酒をかけて「酒そば」としても楽しめます。
3位に選ばれたのは、「天青」で知られる熊澤酒造直営の「蔵元料理 天青」です。
大正時代に建てられた酒蔵をリノベーションした酒蔵の趣を生かしたスタイリッシュな内装が特徴です。酒かすやこうじを使った料理を核にしたコース料理ての提供が基本で、吟醸酒の酒かすに漬け込んだクリームチーズなどが楽しめます。
4位以降はコチラをご覧ください!
地元の魅力を知り尽くしている蔵元直営だからこその魅力を味わいたいです◎
②.カクヤス、家庭向け宅配アプリ刷新 売り上げ2割増へ(詳細はコチラ)
酒類販売大手のカクヤスは27日、家庭向け宅配に特化した公式スマホアプリ「カクヤス公式アプリ」を活用し、売上高を現状より2割増やす方針を発表しました。10月にアプリを刷新し、送料無料で配達時間を1時間単位で指定できる利便性を打ち出し、売上全体の底上げを目指しています。
リニューアルでは消費者の要望を反映し、配達時間を先に指定した後に商品を選べる機能や、冷えた状態での配送を希望する機能を追加しました。また、アプリの利用履歴から客の購入傾向に応じた商品提案も可能になりました。アプリでは約3800種類以上の商品を取り扱い、ビール1本から送料無料で宅配注文ができます。
刷新から約1カ月で、初回利用時に購入に至った割合を示す「初回購入転換率」が従来の1.8倍になりました。2024年3月期の家庭向け宅配事業は連結売上高の17%を占め、そのうちアプリ注文は約3割を占めています。今後、アプリの利用割合を5割まで引き上げることを目指しています。
東京都内での記者会見で、カクヤスの飯沼勇生取締役は「アプリで客単価を向上させながら顧客の体験価値も高めていきたい」と語りました。
ビール1本のみでも、キンキンの状態を送料無料でデリバリーしてくれるならついつい頼ってしまいそうです◎
③.世界で初めての醸造酒・異を醸す酒「800(ヤオ)」、本格リリースにむけてクラウドファンディングに挑戦中!(詳細はコチラ)
米と米麹と水で造られてきた日本酒を拡張し、新しいSAKEの概念を創ることを目指す、LINNÉ(リンネ、本社:京都府京都市、代表取締役:今井翔也、2024年4月創業)が新たに「800(ヤオ)」シリーズを一般初公開しました。
LINNÉ初の醸造となるブランド「800」は、日本酒の製法をベースとしながらも“米以外の麹”で醸す、「異を醸す酒」をコンセプトに、複数の植物由来原料を組み合わせた「クロスボタニカル」を醸造の軸としています。ブランド名は八百万の神などの八百(=物事の数の多いこと)から命名。
また、LINNÉはファントムブルワリー(施設を持たない醸造所)として、全国各地のクラフトサケ醸造所や酒蔵の協力のもとクラフトサケを製造しています。第一弾のラインナップは、4種類の麹(大麦・蕎麦・米・薩摩芋)から造られ、どれも個性豊かなこれまでにない味わいに仕上がっています。
LINNÉは「日本のSAKEを拡張し、世界で当たり前に楽しまれる存在にしたい。」という想いを胸にクラウドファンディングを実施中です。
11月22日の開始から約5時間で目標の100%を達成し、その後わずか5日間で300%に到達するなど、多くの支援を集めています。この成果をさらに広げ、より大きな挑戦へと繋げるため、ネクストゴールとして500万円を目指しています。
このプロジェクトを応援したい方はコチラから詳細をご覧ください!
ありそうで無かった新しい「麹」の世界を広げる新たなSAKEの登場に、心が高まります!
😀{またまた宣伝ですみません!「酒ビジネス」がYoutubeの「サムの本解説チャンネル」に取り上げられました✨本の内容の一部がコンパクトにまとめられていますので、お時間のある方は是非ご覧になってみて下さい!
動画はコチラ🍶✨