サービス01
酒蔵コーディネート
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酒造りからDX化、消費者と直接繋ぐ日本酒イベントまで。
蔵楽では、部分的な改善策ではなく、商品や流通、プロモーションなどトータルで支援しております。
酒造りから販売まで、全てのスキームを経験しているからこそ、今の御社に必要なサポートを導き出し、実行まで伴走します。
特にIoTの導入やDX化など、デジタル技術を活用した経営支援を得意としています。
よくあるご相談内容
原料や燃料代が上がってきてコストが厳しい。どうしたらうまく抑えられるだろうか。
若い人の日本酒離れが心配。今後も選ばれる酒蔵であるにはどうしたらいいか。
見学やイベントなどで酒蔵に人を呼び込みたいけど、何から始めたらいいかわからない。
昔ながらの酒造りは守りつつ、時代に合わせて変えていくべきところは変えていきたい。
蔵楽では、それぞれの悩みに寄り添い、解決に向けて共に汗をかきます!
酒蔵コーディネート実績
麹の教室プロデュース(笹祝酒造様)
「酒蔵にもっと人を呼び込みたい」
そんなご相談から始まった本プロジェクト。
酒造りの文化や日本酒を次世代に残すために何ができるのか。共に悩み抜き、たどり着いたのが日本酒技術の根幹でもある「麹」でした。
ただ酒蔵見学を行うのではなく、お酒が飲める人も飲めない人も、気軽に楽しめる場をつくろう。
そうして出来上がったのが麹の教室です。
コンセプトは「子どもが来れる酒蔵」。
笹祝酒造が先代たちから受け継いできた「麹」の技術と「日本酒」を次世代につなぐ場となりました。
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IoT技術を用いた酒蔵DX(石川酒造様)
杜氏の高齢化・後継者不足という課題に対し、DXを活用した技術承継のあり方について検証を行いました。
アプローチしたのは、酒造りの工程において品質管理の肝となる温度・湿度の管理業務のデジタル化。
杜氏の判断基準の要素となる温度データを、IoT機器により自動で取得・蓄積し、技術・ノウハウの可視化を図りました。
また、温度データの自動取得による省力化により、労働環境の改善や教育ツールへの活用など、杜氏のノウハウ抽出・蓄積及び承継する仕組みづくりを行いました。
本事業により労働時間の削減と共に、お酒の品質向上が示されました。
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酒蔵コーディネートの流れ
現在のお困りごとや要望を伺い、課題の抽出を行います。
現状を可視化し、あるべき姿とのギャップを明らかにします。どのような方法で解決へ向かうかご提案いたします。
導き出した解決策をもとに、実行まで支援いたします。
IoT技術の導入、協力機関との連携など、窓口となり一貫してサポートいたします。
サービス02
東南アジア輸出支援
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高い経済成長を続けるカンボジアを中心に、
東南アジア地域への日本酒輸出支援を行っています。
通関対応から現地販売まで、蔵楽がワンストップで対応するので、初めての輸出でもご安心ください。
主食が日本と同じ米であり、若年層の多いカンボジアは、日本酒が新しいカルチャーとして受け入れられる可能性を秘めています。
経済成長率は6%近くあり、消費活動も活発となってきているカンボジアですが、現地の高所得者層向け高級日本食店で出される日本酒のレベルが料理と合っていない状況です。
まずはハイエンドの需要を刺激し日本酒の魅力を知ってもらい、日本酒が受け入れられる環境を醸成します。
カンボジアマーケットの特徴
- 主食がお米である
- 高い経済成長性
- 市場の拡大可能性
蔵楽の輸出スキーム
蔵元に行ってもらうのは蔵楽に酒を卸すことだけ。
輸出のために必要な複雑で手間のかかる通関対応や、現地での流通・販売など、すべて蔵楽にお任せください!
酒造りへの想いや酒魅力を知り尽くした蔵楽だからこそ、生産者の熱意も共に輸出先へお届けします。
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活動実績
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現地高級日本食レストラン等にて
日本酒イベントを開催
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現地レストラン70社を招待しての
BtoB商談・販売会を開催
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現地にて、スタッフと連携をしてイオンなどで試飲販売会を実施
サービス03
販路拡大支援
消費者との接点を作ることで、酒蔵のこだわりや日本酒の魅力を直接伝えることを大切にしています。
ECサイト制作
酒蔵のためのECサイト制作を行なっています。
サンプルを送付いただければ、写真撮影から商品紹介の言語化まで当社がまとめて行うため、蔵元の負担がほとんどなく、スムーズなサイト作りができます。
「消費者に伝わること」に徹底的にこだわったサイト制作です。
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蔵楽のECサイト制作のポイント
- 最短3週間で制作
- 酒蔵の魅力を言語化
- 管理画面の操作方法など、徹底した導入サポート
ECサイト制作実績
日本酒メディア「ビミーデジタル」製作
日本唯一の日本酒専門の情報誌「月刊ビミー」のデジタル版の制作を行いました。
手軽に日本酒の楽しさを体感できるサイト設計にしております。
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稲花酒造様HP&ECサイト制作
千葉県の稲花酒造のホームページリニューアル及びECサイトの制作を行いました。
扁平精米発祥蔵、など自社の魅力が十分に伝わるようなサイト作りをいたしました。
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サケコレのイベント運営支援
日本酒に触れる機会の少ない若い層や、海外の方々に日本酒の魅力を発信することを目的とした名酒センター主催の日本酒イベント「Tokyo SAKE Collection」に実行委員として参画しました。
毎年10月に東京秋葉原で「Tokyo SAKE Collection」(サケコレ)
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日本一手軽な試し飲みサービス「TAMESHU」
「日本一手軽な試し飲み」をコンセプトにした事業を行っています。
お酒の特徴や食事とのマリアージュを紹介する冊子と共に、飲みきりサイズの日本酒が毎月3種類届き、日本酒との新しい出会いを楽しんでもらうサービスです。
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サービス04
デザイン制作
販促などで使用するチラシや消費者の目に止まるラベル制作など、
商品の魅力を直感的に伝える各種デザインを行なっています。
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