【今週のお酒ニュースまとめ】24年3日6日~3月12日号

3月9日㈯、10日㈰は「にいがた酒の陣」に行ってまいりました!
昨年や一昨年は、やや様子見な雰囲気で控えめな雰囲気でした!
しかし、今回はコロナ前に完全に戻ったように感じられるほどものすごい熱量でした!
日本を代表する日本酒イベントにいがた酒の陣が従来の勢いを取り戻したことで、お酒のイベントを思いっきりできる状況が整ったように感じました!
これまで以上に日本酒のファンを増やせる明るい一年になればと思います◎
それでは、今週の日本酒NEWSです🍶✨

🍶トピック🍶
➀.EU、包装規制で大筋合意 日本酒の瓶は除外見通し
②.ジェトロ、自宅で楽しむ日本酒をテーマに試飲会を開催(香港)
③.「SAKE PARK 3杯」開催決定(東京)

➀.EU、包装規制で大筋合意 日本酒の瓶は除外見通し(詳細はコチラ)

 欧州連合(EU)は4日、包装の廃棄物削減に向けた規制案で大筋合意したと発表しました。持ち帰り可能な飲食物は一定割合をリサイクル可能な包装で提供することが2030年までに必要となります。EU関係者によると、日本酒の瓶は対象から除外される見通しとのことです。また、野菜や果物、店内で飲食する場合の食品や飲料の使い捨て包装も30年から禁止されます。

 規制案は、EU欧州委員会が30年までに包装を完全にリサイクルできるようにすることを目指して22年に提案されました。EUの加盟国で構成する理事会と、欧州議会の承認を経て導入されます。

 欧州委によると、EUでは1人当たり年間約180キロの包装廃棄物が発生しています。過去10年間で2割超も増加しており、対策を講じなければ30年までにさらに19%増えると試算しています。

EU欧州委員会本部にはためくEUの旗=ブリュッセル(ロイター=共同)
EU欧州委員会本部

廃棄物問題は全世界で向き合い、取り組んでいかなければなりません。

②.ジェトロ、自宅で楽しむ日本酒をテーマに試飲会を開催(香港)(詳細はコチラ)

 ジェトロは、香港の繁華街・尖沙咀(チムサーチョイ)の商業施設「美麗華広場(ミラプレース)」で2月23日から25日までの3日間、「マイ・ハウス・サケ」と題し、日本酒試飲イベントを開催しまた。同イベントは、日本酒の主要な輸出先の香港において、日本酒のさらなる輸出拡大を図るために開催しました。3日間で3,000人以上が来場し、試飲やワークショップでの体験、日本庭園・和室をイメージしたフォトスポットでの浴衣の試着体験などを、家族や友人たちと楽しむ姿が見られました。

 飲食店だけでなく、自宅でも気軽に日本酒を楽しんでもらうため、香港の酒類販売業者約10社が選んだ日本全国50種類以上の日本酒を用意。1人飲み、カップル、女子会、パーティー向けなど、各シチュエーションに応じたおすすめの日本酒や飲み方を提案しました。
 クラフトサケのコーナーでは、クラフトサケブリュワリー協会の代表がクラフトサケを来場者に紹介。また、香港の4人の日本酒好きが日本のクラフトサケ醸造所と提携して開発した、香港限定の商品を紹介しました。中でも、飲食店の茶餐庁(香港式大衆喫茶店)のメニューをイメージした、レモンティー風味の日本酒は、来場者から「香港ならではの味でおもしろい」と好評を得た。

 「各県(栃木県、鳥取県、福岡県など)の日本酒紹介」「チョコレートや料理とのペアリング」「枡の製作体験」といった3つワークショップを3日間で合計22回開催、いずれも盛況でした。「各県の日本酒紹介」で、鳥取県の日本酒を紹介した鳥取酒旅子の歐芷翹氏は「参加者の評判も非常に良く、鳥取県のお酒や訪日にも興味を持ってもらえた」と述べていました。また、参加者からは「和室のような温かいスペースで、日本酒の新たな魅力を感じることができた」などいった声が聞かれました。

写真 イベント会場の様子(ジェトロ撮影)
イベント会場の様子(ジェトロ撮影)
※画像リンク先はジェトロ香港HP

日本酒の裾野拡大に向けてさまざまな取り組みを行っていくジェトロ、当社も習っていきたいです◎

③.「SAKE PARK 3杯」開催決定(東京)(詳細はコチラ) 

 日本酒やクラフトサケの飲み比べが楽しめるイベント「SAKE PARK 3杯」が、2024年5月17日(金)〜19日(日)の3日間、MIYASHITA PARK(東京都渋谷区)にて、平和酒造株式会社(和歌山県)と三井不動産株式会社(東京都)が共同開催します。

 「渋谷から日本の酒文化を世界へ」をコンセプトに掲げる「SAKE PARK」は、全国の酒蔵や醸造所が渋谷に集結し、有名レストランが提供するフードとともに、日本酒やクラフトサケを楽しめるイベントです。第1回・第2回は、どちらも延べ10,000人以上を動員しました。「SAKE PARK 3杯」は、そんな大人気イベントの第3弾。全国から25社の酒蔵と5社のクラフトサケ醸造所が、渋谷にあるMIYASHITA PARKに集結し、さまざまなお酒の飲み比べを楽しむことができます。

 今回は、イベント初となる金・土・日曜日の3日間の開催となります。初日の5月17日(金)には、アーティストの生ライブが楽しめる「フライデーナイトパーティー」も開催される予定です。

●参加酒蔵・醸造所(一部抜粋してご紹介します)
【日本酒】
・「陸奥八仙」八戸酒造(青森県)
・「月の井」月の井酒造店(茨城県)
・「天狗舞」車多酒造(石川県)
・「作」清水清三郎商店(三重県)
・「神蔵KAGURA」松井酒造(京都府)
【クラフトサケ】
・haccoba -Craft Sake Brewery-(福島県)
・LAGOON BREWERY(新潟県)

●イベント概要
日時:5月17日(金) 16:00〜20:30、5月18日(土) 12:00〜19:00、5月19日(日) 12:00〜19:00
会場:MIYASHITA PARK(東京都渋谷区神宮前6丁目20-10)
チケット購入:「Makuake」にて先行チケットを販売中。

SAKE PARK 3杯
「SAKE PARK 3杯」

勢いのある酒蔵が目白押しですね!今から楽しみです◎

😀{EUの包装規制のニュース、ずっと心配していたのですが、なんとか除外の方向にいくようで少し安心しました◎
一方で廃棄物の問題は、一人一人が危機感をもって常日頃から意識して行動せねばなりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる