日本酒IoTで嗜好性を解析する実証開始

株式会社シンク (福島県)、サンデン・リテールシステム株式会社 (東京都)、KDDI株式会社 (東京都)、株式会社KDDI総合研究所 (埼玉県) 、株式会社蔵楽は、2022年3月25日から2022年4月3日までの間、日本酒IoTディスペンサー「のまっせ」(以下 のまっせ) を活用して、性別・年代・地域といった属性別の日本酒の嗜好性に関するデータを解析する実証実験 (以下 本実証実験) を実施します。

本実証実験は、「名酒センター (日本酒PRセンター) 御茶ノ水店」該当項目へジャンプしますの営業時間内に行います。
5社は本実証実験を通じて、データ収集に関する人的コストの削減を目指し、中小の酒蔵の商品開発力と販路開拓力の向上に貢献します。

本には約1,200(注2)となる日本酒の酒蔵がありますが、国内での日本酒需要の低迷(注3)によりその数は年々減少し、若い世代を中心とした新たな日本酒市場の開拓が求められています。一方、日本酒の酒蔵の99%以上を占めている中小規模の酒蔵にとっては、デパートでの試飲会などによるデータ収集は人的コストが高く、新たな市場開拓に有用なデータの収集が困難な状況です。

 「のまっせ」はシンクが提供する、インターネットに接続された日本酒試飲専用のドリンクディスペンサーです。本実証実験では、「のまっせ」を用いて、試飲した銘柄、試飲量、試飲時間のデータを収集します。「のまっせ」で収集したデータとスマートフォンアプリのアンケートで収集した参加者の属性情報のデータを紐づけることで、属性別の嗜好性がデータとして蓄積されます。酒蔵は試飲用の日本酒を提供するだけで属性別の嗜好性を把握することが可能となり、特定の年代や地域をターゲットにした日本酒の商品開発および販路開拓に活用が可能です。

■本実証実験について
1.本実証実験の流れ

(1)「名酒センター」に入店後、スマートフォンから本実証実験専用アプリにアクセスし、アプリ上で参加条件を確認します。
(2)アプリ上で属性情報(性、年代、出身地、居住地)を入力後、スマートフォン画面上にQRコードが表示されます。
(3)「のまっせ」にQRコードをかざすと、製造方法の異なる2種類の日本酒(注4)を1杯ずつ試飲いただけます。
(4)3杯目は、試飲した2種類の日本酒からお好みの日本酒を試飲します。
(5)試飲後に参加者の属性情報と嗜好性を紐づけることで、属性別の嗜好性を蓄積します。
(6)蓄積したデータを解析します。

2.実証実験の場所、期間、参加方法
実施場所:名酒センター(日本酒PRセンター) 御茶ノ水店
実施期間:2022年3月25日~2022年4月3日
     (火曜日~金曜日)14:00~22:00
     (土曜日)12:00~22:00
     (日曜日)12:00~19:00
     (月曜日)休業日

参加方法:「名酒センター」に入店後、本実証実験アプリにスマートフォンからアクセスし、参加条件を確認して参加
参加条件:20歳以上でアルコールにアレルギーのない方

<お問い合わせ先>
株式会社シンク 宮森
メール:miya3594@sync.co.jp
TEL:(0242)37-0123

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