【今週のお酒ニュースまとめ】24年10日9日~10月15日号

3連休はイベントラッシュでした!
当社もベルサール秋葉原にて行われたサケコレアキバ2024に参画いたしました!
昨年よりも多くのインバウンド客がいらっしゃったのが印象的でした!
今後ますますイベントを大きくしていけるよう、邁進いたします✨

それでは今週の日本酒NEWSです🍶✨

🍶トピック🍶
➀.日本酒アイスを台湾で生産 新興えだまめ、輸出拠点に
②.「西条酒まつり」 全国から23万人の日本酒ファンが来場
③.『いといがわヒスイSAKEまつり 2024』が10月20日に開催!

➀.日本酒アイスを台湾で生産 新興えだまめ、輸出拠点に(詳細はコチラ)

 冷凍技術コンサルティングのえだまめ(東京・渋谷)は日本酒を練り込んだ「SAKEICE(サケアイス)」の海外生産に乗り出します。
海外で初めてとなる拠点を台湾で立ち上げ、年内にも生産を開始します。
日本酒とアイスは海外で人気が高まっており、アジア各国への輸出拠点に育てていく予定です。

えだまめは、全国の酒蔵と手を組み、日本初の日本酒アイスクリーム専門店を運営しています。
2015年に設立し、冷凍食品の開発のほか、生産ラインや物流の構築の提案を手がけています。

今回、海外をさらに攻めるため、現地資本の日本酒の輸入商社と合弁会社を設けました。
年内にもサケアイスの製造を始めて、2025年以降は年間10万個の生産を目指します。
現在、台湾で消費が伸びており、現地生産で供給力を高め、アジア各国への輸出拠点としても活用するとのことです。

SAKEICEは発売4年で需要が拡大しています

海外での品質管理が難しそうですが、物流のメリットが生まれれば飛躍的に拡大しそうです。今後もSAKEICEさんの動きに注目です!

②.「西条酒まつり」 全国から23万人の日本酒ファンが来場(詳細はコチラ)

 酒どころとして知られる広島県東広島市で恒例の「西條酒まつり」が10/12,13に開かれました、2日間で全国各地から約23万人が集まりました。

賀茂鶴酒造では、かつて酒を仕込む際に蔵人が歌っていた「酒造り唄」が披露されました。
最も大きな点は今年は、酒まつりの呼び物の1つ、全国833銘柄の日本酒の飲み比べができる「酒ひろば」での試飲回数が7年ぶりに無制限になりました。

西條酒まつりには23万人が訪れました

 数年前に行った際には、街全体がお酒の街であることを実感するほど、少し歩くだけで様々な酒蔵があったことを覚えています。コロナを経てかつての勢いが戻ってきたのは大変うれしいです◎

③.『いといがわヒスイSAKEまつり 2024』が10月20日に開催!(詳細はコチラ)

 新潟県糸魚川市の全5酒蔵が集合する日本酒試飲イベント「いといがわヒスイSAKEまつり」が10/20に開催されます。
蔵人と語らいながら30種類以上の美味しい日本酒を楽しめるイベントです。

会場は糸魚川駅に隣接したヒスイ王国館です。
雨が降っても濡れずに会場へ移動してゆっくり日本酒を楽しめます。
 

いといがわヒスイSAKEまつり
いといがわヒスイSAKEまつり 2024

【イベント概要】
日時(2部制・完全入替制・定員あり)
 10月20日(日) 各部先着250人
 第1部 (9:45受付開始)10:00~12:30
 第2部 (13:15受付開始)13:30~16:00
会場
ヒスイ王国館2階(糸魚川市大町1-7-11)

 代表の髙橋が日本酒にハマったきっかけである糸魚川市で日本酒イベントが開催されるとのことです。
5蔵全て、1つ1つが個性豊かなので、お時間のある方が是非訪れてみてください!

😀{東京は天気に恵まれた3連休でしたね✨自身はイベントや飲み会、行楽などなど、存分に楽しめました🍶✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる