毎週月曜日に配信している「蔵楽メール」。
創業2周年を記念してメルマガ読者限定で、よりよい役に立つメールマガジンに向け読者アンケートを実施しました。
その結果を発表いたします。
■調査概要
・調査対象:蔵楽メール読者
・調査時期:2022年10月20日~10月31日
■調査結果
目次
【調査結果1】メルマガの配信頻度は「週一回が良い」が85.7%
現在、週1回で送っているメルマガの配信頻度ですが、「週一でちょうどよい」が71.4%、「週1回 + 緊急速報があれば配信してほしい」が14.7%であり、合計85.7%が週1回ペースでの配信を希望していることが分かりました。
【調査結果2】メルマガのボリュームは、回答した全員がちょうどよいと感じていました
アンケートを回答した方の全員が、現在のボリュームについて「ちょうどいい」と回答いただきました。
引き続き、「冒頭のあいさつ、ニュース3本、自社の事業紹介 + a」の構成で配信を続けようと思います。
【調査結果3】毎週配信をしている「最新ニュース」がもっとも参考になっている
最新ニュースが最も参考になっている、との回答でした。
日本酒業界向けの厳選した情報をまとめていることに好評を頂けたようです。
【調査結果4】仕事中やスキマ時間などを活用して読まれている方が多いです。
仕事中に業務の参考として読まれている方が最も多く、次いで移動中や、業務開始・終了の前後などのスキマ時間を勝代うつして読まれている方が多いです。]
【調査結果5】最新技術や海外の日本酒情報など、今まで以上に業界に特化した情報が求めれています。
蔵楽メールの改善点してほしい点をや感想を自由に回答いただきました。
- 最新の醸造技術・試み
- 基本的に自分にはすべて新情報なので助かってます。
- 色々な蔵元の仕込みや小ネタ、今年の苦労話みたいな事が聞きたいです。
- 各酒蔵の新しい取組や、新ジャンルの動向を知りたい。
- 海外の日本酒事情
- 財務的な視点からみた酒造経営の課題。
当社では1リッター当りの売り上げ単価は向上しているものの、大幅に減産により製造原価率が高くなり結果として製品粗利率の低下を招いています。他の酒蔵さんもこのような傾向があるのでしょうか。酒造業の財務データ情報が少ないため、不安に感ずる今日この頃です
【調査結果6】温かいメッセージありがとうございます!
たくさんの応援メッセージをいただきました!
- 週一回楽しみにしています。読めないときもありますが、情報感謝です。
- 応援しています!
- お疲れ様です。
- また一緒にお仕事できる機会を狙っています、引き続きよろしくおねがいします。
- こんなご時世ですが頑張ってください。
- 週一の継続すばらしいです。いつか実を結ぶと思います。うまく仲間に役割を振ってやっていきましょう!
- 毎週沢山の記事を配信していただきありがとうございます。
- ご縁に感謝致しますm(_ _)m
- いつも旬で役立つ情報をありがとうございます。これからも楽しい情報を楽しみにしています。
- 内容が大変有益であり、最新情報も豊富なので、弊社福井社長へも配信お願いいたします。
- いつも有益な情報源として参考にさせていただいております。ありがとうございます。
- 髙橋さまのいつも活動的な記事を拝見させて頂いております。寒暖の差が激しい今日この頃、ご自愛くださいませ。
【最後に】今後もより充実したメルマガを目指し配信を継続いたします!
この度は、お忙しい中アンケートにご協力いただきましてありがとうございます!
業界向けに配信を継続してきましたが、さらに業界に特化した鮮度の高い情報をお送り出来るように精進いたします。
2023年1月には蔵楽メールはVol.100を迎えます。
新たな企画も考えておりますので、お楽しみに!!